代表あいさつ

お客様本位の業務運営を徹底し、 社会の一員としてESG、SDGsを念頭に置き 多様性を受け入れ、 地域への貢献と持続的に成長可能なより良い社会の実現に向けて 責任ある行動を行ってまいります。
はじめまして。
ベストセレクション株式会社の千葉浩司です。
あいおいニッセイ同和損害保険のAD Flagship Partner 代理店として、長年この地域に根ざして活動しております。当社は、常にお客様本位の業務運営を念頭に保険商品を検討されているお客さまには、ニーズを丁寧にお伺いし、それぞれのお客さまに合った保険提案をするコンサルティング型保険ショップとして、また損害保険の代理店様には、営業担当者による営業推進サポート業務などを提供いたしております。(現在234店)
また社会の一員として、ESG、SDGsにも積極的に取り組んでいくとともに、情報セキュリティーポリシー、個人情報保護への取組、勧誘方針、苦情対応方針等を企業活動方針に定め、お客様へ透明性をもって質の高いサービスを提供し、ひいては持続的なより良い社会の実現に貢献してまいります。
何かご心配な事やご相談したい事などがございましたらお気軽にお声かけください。
スタッフ一同心よりお待ちいたしております。
代表取締役 千葉浩司
ベストセレクション FD宣言
私たちが大切にしているお客さま対応の基本姿勢【経営理念】
➀お客さまにとってベストアドバイスを提供する会社
➁お客さまからスタッフの顔が見える会社
➂お客さまのことを良く知る会社
④持続的に発展し続ける会社
【原則2】お客さまの最善の利益の追求
- 私たちは、お客さまから保険商品や賠償事故に関するご相談を受けた際、お客さまの立場に立って、保険・法律・税務などの関連情報を正確に収集し、その中から最適なご提案を行う義務があると考えております。
そして今後は、万が一への備えだけでなく、「予防・防災・減災」も含めた広い視点から、お客さまの安心を支えるコンサルティングがより一層重要になると認識しています。
こうした取り組みを通じて、私たちは常にお客さまの最善の利益を第一に考え、行動して参ります。 - 私たちは「顔の見える会社」であることを大切にしています。それは、お客さまが何かご不安やお悩みを感じたとき、真っ先に私たちを思い出していただけるような存在でありたいという願いに基づくものです。
その実現のために、LINEやSNSを通じた情報発信にも努めて参ります。
また、デジタル化が進む時代だからこそ、人と人との絆やおもてなしの心を大切にし、常にお客さまの最善の利益を第一に考えたサービス提供を目指します。 - 私たちは、お客さまのことを深く理解することが、お客さまやご家族にとって本当に必要なご提案・サービスのご提供につながると考えています。
お一人おひとりが抱えるリスクや価値観を丁寧に把握し、保険・法律などの専門的視点から的確なアドバイスを行うことで、お客さまの最善の利益を追求して参ります。
また、ヒアリングを通じて取得した個人情報につきましては、情報セキュリティーポリシーに則り、厳格に管理し、安心してご相談いただける体制を整えています。 - 私たちは、会社が持続的に発展し続けることこそが、お客さまへより良いサービスを安定的に提供し続けるための基盤であると考えています。
その実現のために、地域社会や社会全体の一員として、SDGsの理念に基づいた持続可能な社会づくりにも積極的に取り組んで参ります。
また、未来を見据えた社会価値の創造、多様性の尊重、女性の活躍推進、生産性の向上などにも継続して取り組むことで、常にお客さまにとって最善の利益をもたらす存在であり続けます。
《具体的取組み》
1-1継続的な専門研修の実施と資格取得支援
私たちは、保険・法律・税務・事故対応など、お客さまのご相談に的確に応じられるよう、最新情報と実務知識を学ぶ継続的な社内研修を実施致します。
加えて、募集資格以外にもファイナンシャルプランナーや損害保険大学課程など、より高度な専門知識を身につけるための資格取得支援制度を設けており、受験に係る費用の支給や資格取得後の報奨金支給を通じて、スタッフ一人ひとりの成長を後押ししていきます。
■ 1-1 継続的な専門研修の実施と資格取得支援に関するKPI
KPI項目 | 指標内容 | 目標値 |
---|---|---|
専門研修実施回数 | 保険・法律・税務・事故対応などに関する社内研修の年間実施回数 | 年12回 |
資格取得者数の割合 | ファイナンシャルプランナー、損害保険大学課程の資格を有した社員割合(営業職のみ) | 50%以上 |
テレマティクス自動車保険販売率 | テレマティクス自動車保険の販売率(当社お客さまの事故削減を目指します) | 40%以上 |
2-1 担当者制度の導入と顔の見えるコミュニケーションの徹底
お客さまごとに専任の担当者を配置し、担当者と直接LINEを接続することで顔が見えて「誰が対応しているか」が常にわかるように致します、また公式LINEから月1回BS通信を配信致します。
■ 2-1 担当者制度の導入と顔の見えるコミュニケーション実現へのKPI
KPI項目 | 指標内容 | 目標値 |
---|---|---|
LINE接続数 | お客さまと担当者とのLINE接続数(顔の見えるデジタル名刺として) | 4000件以上 |
公式LINE情報提供数 | 公式LINEを通じてお客さまに情報提供する件数 | 月1回以上 |
満足度アンケート | アンケート等による、担当者の対応に対する満足度(100%評価) | 95%以上 |
2-2 CS(顧客満足)向上のための接遇・マナー研修の実施
言葉遣いや表情、対応姿勢など、接遇スキルの研修を定期的に実施し、温かく誠実な応対を徹底。おもてなしの心を実践できる人材を育成して参ります。
■ 2-2 CS向上のための接遇・マナー研修の実施に関するKPI
KPI項目 | 指標内容 | 目標値 |
---|---|---|
研修実施回数 | 接遇・マナー研修の実施 | 年2回 |
接客品質チェック実施率 | 上司や第三者による接遇チェックの実施(電話応対・同行確認) | 年2回 |
3-1 情報の適正共有と社内の連携強化
お客さまから得た情報を、必要な範囲でチーム内に正確かつ迅速に共有する仕組みを整備。情報漏洩防止のためのITツールや仕組みも活用し、サービス品質と安全性の両立を図ります。
■ 3-1 情報の適正共有と社内の連携強化に関するKPI
KPI項目 | 指標内容 | 目標値 |
---|---|---|
顧客情報共有 | 新しく入力された顧客対応履歴数 | 年1000件以上 |
情報共有ツール活用率 | 社内ポータルサイト(office365)の活用によるお客様の声共有 | 年48件以上 |
3-2 個人情報保護研修の定期実施と管理ルールの徹底
個人情報の取り扱いに関する法令や社内ルールを、定期的な研修やeラーニングで教育。アクセス管理や情報の取扱い基準なども徹底し、安心・信頼に応えます。
■ 3-2 個人情報保護研修の定期実施とルール徹底に関するKPI
KPI項目 | 指標内容 | 目標値 |
---|---|---|
個人情報保護研修 | 個人情報保護研修の実施 | 年2回 |
情報管理違反件数 | パスワード漏洩・誤送信・誤発送・持ち出し等の情報管理違反件数 | 年0件を継続 |
システム監査実施 | 社内のアクセス権管理やデータ保存状況の監査実施 | 年2回 |
4-1 生産性向上のための業務改善提案制度
社員一人ひとりが業務の見直しや改善点を提案できる制度を設け、現場主導の効率化を促進。優れた提案は表彰するなど、意欲的な取組みを奨励していきます。
■ 4-1 生産性向上のための業務改善提案制度に関するKPI
KPI項目 | 指標内容 | 目標値 |
---|---|---|
業務改善提案件数 | 社員から提出された改善提案の年間総数 | 年12件以上 |
改善提案検討率 | 提出された改善提案を責任者会議で議論し検討する。 | 100% |
4-2 業務のデジタル化による生産性向上とお客さま対応の強化について
当社では、クラウド管理の活用、AIツールの導入、ペーパーレス化などを通じて業務のデジタル化を推進し、無駄の削減と生産性の向上、さらにサービス品質の両立を実現していきます。その一環として、あいおいニッセイ同和損保が提供する「ご契約者様専用ページ(マイページ)」と接続する仕組みを導入し、お客さまの保険契約情報を安全かつ迅速に確認できる体制を整えております。
これにより、契約内容の把握や変更手続き、事故対応の進捗確認がスムーズに行えるため、より的確でスピーディーなサポートが可能となります。こうした取り組みによって創出された時間や人的リソースは、お客さま対応のさらなる強化に活用しています。また、デジタル手続きの推進や紙の使用量削減を通じて、SDGs(持続可能な開発目標)における「目標13:気候変動に具体的な対策を」にも貢献しており、今後も環境負荷の軽減に取り組んでまいります。
■ 4-2 業務のデジタル化による生産性向上とお客様対応の強化に関するKPI
KPI項目 | 指標内容 | 目標値 |
---|---|---|
デジタル手続き率 | 主要損害保険契約の契約手続き全体におけるデジタル手続きの利用比率 | 60%以上 |
お客様専用ページ接続率 | あいおいニッセイ同和損保が提供する「ご契約者様専用ページ(マイページ)」の接続率 | 60%以上 |
ポータルサイトの使用率 | 社内ポータルサイトによる情報管理 | 使用率100% |
【原則3】利益相反の適切な管理
当社は、損害保険についてはあいおいニッセイ同和損保の専属代理店として、生命保険については14社を取扱う乗合代理店として活動しております。
生命保険のご提案にあたっては、お客さまのご意向を第一に考え、比較推奨販売のルールに則って公平な選定を行っております。具体的には、当社が導入している選定システム「AS-BOX/L-NAVI」を活用し、必ず3社以上の保険商品を比較。保険料だけでなく、各商品の特徴や保障内容の違いについても分かりやすくご案内いたします。
このシステムの活用により、ご提案内容は代理店手数料の高低に左右されることは一切なく、営業担当者が個人的な判断や恣意的な意図で契約内容を誘導することもできない仕組みとなっております。お客さまにとって最も適切で納得いただける保険選びをサポートするため、常に公正・中立な立場からご案内いたします。
《具体的取組みとKPI》
■提案内容とAS-BOX/L-NAVI比較資料の照合作業(内部点検)
KPI項目 | 指標内容 | 目標値 |
---|---|---|
提案書保存率 | AS-BOX/L-NAVIの提案書もしくは社内確認資料に比較結果を記入して保存(体況による比較不能相談や比較の出来ない商品は除く) | 95% |
監査実施件数 | 契約内容とAS-BOX/L-NAVI提案書(社内確認資料)の比較結果に齟齬がないかを確認 | 年25件 |
監査結果不備率 | 監査で不一致・記録不備が確認された比率 | 5%未満 |
■比較推奨販売に関する社内研修の定期実施
KPI項目 | 指標内容 | 目標値 |
---|---|---|
研修実施回数 | 年間に実施された研修の回数 | 年2回以上 |
受講率 | 全営業担当者のうち研修を受講した人数の割合 | 100% |
テスト合格率 | 理解度テストで80点以上取得した割合 | 90%以上 |
【原則4】手数料などの明確化
外貨建て保険や変額保険など、保険料以外にお客さまが負担する可能性のある手数料や諸費用については、事前にわかりやすく丁寧にご説明いたします。
特に、外貨建て生命保険では、保険料に諸費用が組み込まれていることが一般的ですが、将来的に発生する可能性のある為替手数料などについても、契約時点でしっかりとご理解いただけるよう努めております。
《具体的取組とKPI》
■契約時におけるチェックリストの活用
項目 | 指標内容 | 目標値 |
---|---|---|
適合性確認チェックリスト使用率 | 外貨・変額保険の契約時における適合性確認チェックリスト活用率 | 100% |
手数料に関するお客さまからの苦情件数 | 契約後に手数料説明不足による問い合わせや苦情があった件数 | 0件 |
【原則5】重要な情報のわかりやすい提供
当社では、重要な情報をお客さまにわかりやすくお伝えするため、独自に開発したツール「保険一覧確認(リスクマップ)」をご提供しております。
このツールは、現在ご加入中の保険内容を一覧で可視化することで、保障の偏りや不足をご自身で把握いただけるよう工夫されています。
見落としがちな未加入リスクにも気づいていただける設計となっており、本当に必要なリスクへの備えについて、丁寧にご説明・ご提案いたします。
また、アンケートを通じてお客さまのご理解度を確認し、より的確なサポートに繋げております。
なお、法人のお客さまにつきましては、取り巻くリスクが多岐にわたることから、保険の補償内容も複雑になりがちです。
そのため当社では、半年に一度のペースでダイレクトメール(DM)をお届けし、定期的な情報提供を実施しております。
これにより、補償内容の見直しや新たなご提案を通じて、お客さまにとって最適な備えをご提供できる体制を整えております。
《具体的取組とKPI》
■加入状況の見える化とお客様理解度の確認
項目 | 指標内容 | 目標値・評価基準 |
---|---|---|
情報提供回数 | LINE配信数・DM送付(法人のお客さま) | LINE配信:月1回以上、DM送付:年2回 |
理解度確認の実施 | アンケート調査の実施、補償内容説明の分かりやすさ満足度について(100%評価) | 80%以上 |
【原則6】お客さまにふさわしいサービスの提供
当社では、お客さま一人ひとりに最適なサービスをご提供するため、LINEと連携した独自アプリ【YORISOI君】を活用し、これまでにない利便性と安心をお届けしています。
このツールを通じて、日常のお悩みから万が一の事故対応まで、お客さまのさまざまなニーズに寄り添ったサポートを実現しています。
■ YORISOI君の主な4つの機能
➀ 保険一覧
リスクマップ
ご加入中の保険を色分けで表示。未加入リスクも一目で確認可能です。
ベストセレクションご契約分は常に最新情報が自動で反映されます。
保険管理ファイル
他社でご加入の保険も、お客さまご自身で自由に登録可能。
複数の窓口で契約された保険を一元管理できます。
お知らせ機能
すべての登録保険の満期を事前にお知らせ。
保障切れの見逃しを防ぎ、安心をサポートします。
➁ 商品ラインアップ
ベストセレクション取扱商品の一覧を、カテゴリー別に表示。
気になる商品はアイコンから見積依頼やご購入が可能です。
➂ 事故対応進捗確認「YORISOI君ca」
自動車事故の対応状況を5段階で可視化。
進行状況が一目でわかり、安心してお任せいただけます。
④ 暮らしのお役立ち情報「YORISOI君im」
保険だけでは対応しきれない、予防・防災・安心対策をサポート。
【あんしんの輪プラス】として、保険の枠を超えた暮らしの安心をご提案します。
《具体的な取組み》
- YORISOI君のお客さまとの接続を積極的に推進します。
- お客さまには、保険一覧「リスクマップ」を通じて、ご自身の保険加入状況をひと目で把握いただくことを推奨します。
《具体的取組とKPI》
■お客さまにYORISOI君をご案内致します。
項目 | 指標内容 | 目標値 |
---|---|---|
YORISOI君 お客さま接続数 | アプリ連携を完了したお客さま数 | 1,000件 |
【原則7】従業員に対する適切な動機付けの枠組み等
当社では、過度な成果主義に偏ることなく、お客さまの利益に真摯に向き合う営業活動を推進していきます、その為固定給制度を重視しております。
また、全社員を対象とした人事査定を年2回実施し、その結果を年1回の昇給・昇進に反映させる制度を整備しています。さらに、賞与は年2回支給しており、その金額は社歴や役職といった社内的な立場に応じて決定され、個別の営業成績に直接依存しない公正な仕組みとなっています。
評価基準については、法令遵守・顧客志向・チーム貢献などのガバナンスを重視した項目を設け、社員一人ひとりの誠実な姿勢や組織貢献も正当に評価しています。
さらに、社員のスキルや対応力の高いレベルでの平準化を目指し、すべての従業員がお客さま本位の業務運営の方針を理解し、自主的なスキルアップを図れるような体制を整備しています。
これにより、組織全体で質の高いサービス提供を持続的に実現してまいります。
《具体的取組とKPI》
■“顧客本位”を軸にした人材育成・評価体制の構築
人事査定の実施 | 年2回の人事査定を予定通り実施した割合(対象社員に対して) | 100% |
評価面談実施率 | 上長による査定面談を実施した社員の割合 | 100% |
非営業評価項目比率(全社員) | 評価項目全体のうち「法令遵守・顧客志向・チーム貢献等」の占める比率 | 評価全体の50%以上 |
FD研修受講率 | 「お客さま本位の業務運営」に関する社内研修の受講率 | 年間100%(全社員) |
行動指針
MISSION / 会社の使命
個人のお客さまへライフプランのアドバイス、
法人のお客さまへ適切なリスクマネジメントとファイナンシャルアドバイスを提供いたします。
VALUE / 守るべき価値
保険設計(入口)から保険金のお支払い(出口)まで
お客さまの安心を第一に考え下記の8項目を約束いたします
保険設計(入口)における3つの安心
生命保険の設計では、複数の保険会社の商品を比較し、その中からお客さまに合った商品の選択をサポートいたします。
損害保険の設計では、合理的な費用でリスクをカバーできる手段をアドバイスいたします。
常に新しい情報、知識取得に努め、プランニングやアドバイスを提供いたします。
保険金のお支払い(出口)における5つの安心
保険をご使用になる際は、担当者がしっかりとサポートいたします。
事故や災害の場合でも経験豊富な担当者が、今後の事故処理手順、方針の説明、解決までの道筋を分かりやすく説明し、お客さまのお役に立てるよう、ナビゲートいたします。
自動車事故の場合は、被害事故・加害事故・単独事故など、すべての事故に対しスタッフが丁寧に対応いたします。また、優良修理工場、レンタカー、買取業者などの手配も迅速に対応いたします。
弁護士対応となる場合は、当社事務所にて委任手続きができます。
保険使用時のデメリットも丁寧にご説明いたします。
VISION / 私たちの願い
すべてのお客さまから真に必要とされる会社(担当者)になることです。